【転スラ】シッポカッタイネコチヤン追っかけたらコピーキャットだった件

転生したらスライムだった件」に登場する「黒豹牙フォビオ」を追っかけて考察したヤツです。

 

 

※転スラ書籍版の考察・推察・感想です。(3~19巻/キャラブック・短編集除く)
書いたヤツの好きなフォビオはcvがあるトコ「「のみ」」です。これ書いてる現在気合いで「好き」を諦めたトコです。追っかけた巡はアニメ→コミカライズ→書籍(web版は無理過ぎてちょいちょいリタイアあらすじサイトで補てん部分有)アルビス・ベニマル(書籍14巻以降)ぶっちゃけ地雷なのでキャラ好きな方は自衛なさって下さい。
説明するのも文字書くのも不慣れでガタガタ

 

    
◆初めに

2021夏位に転スラアニメ公式サイトからフォビオのキャラクターページが消えた。
部下だけ残ってるのもおかしいと判断されたであろうエンリオも一緒に消えた。
(各キャラ紹介ページに声優さんのお名前が個別に掲載してあるサイトでした)
声優さんのクレジットを公式が意図的に削除した(隠した?)のを確認してしまい借り物文化で育ったワイヲタクはガチギレした・・・
公式サイトなのに何故そうなったのかを自分なりに考察してみたら色々ヤバかったので残しておきます。

 


◆カリュブディス編

転スラを見た方(読んだ方)はフォビオと言ったらカリュブディスを連想する方多いのではないでしょうか?(逆でもいいのよ)
カリュブディスと一緒に登場したメガロドン、このメガロドン同名の古代魚(鮫)が居るんです。そしてフォビオカリュブディスの様にセット扱いする古代魚メガロドンにも居ます。

メガロドンと言ったらリヴィアタン=メルビレイ(鯨)

王道CPみたいなもんですね()

リヴィアタン=メルビレイと似たような名前のリヴァイアサンは知ってる方多いと思います。リヴィアタン=メルビレイは名前をレヴィアタンから貰い、リヴァイアサンレヴィアタンから派生した海の怪物です。つまりどっちも元ネタがレヴィアタンなんです。今回このレヴィアタンを主軸に書いて行きます。

 

レヴィアタンの派生

レヴィアタン(初期)→レヴィアタン(中期)→リヴァイアサン

                  →レヴィアタン(嫉妬の悪魔)

・更にレヴィアタン(中期)はざっくり3つの説があります

 ①雌雄一対

 ②海の巨魚&陸の巨獣(雌の魚のレヴィアタン&雄の獣のベヒーモス)

 ③災厄を表す三頭一鼎(海のレヴィアタン・陸のベヒーモス・空のジズ)

これを頭に入れてから読んで貰えると分かりやすいかも?

 

転スラ作中ではメガロドンと一緒に居たのはリヴィアタン=メルビレイでなくカリュブディスだったのですが、

このカリュブディスフォビオこそがレヴィアタン要素の塊だったんです!

 

レヴィアタンは最強の生物とされ、その硬い鱗と巨大さから、いかなる武器も通用しないとされる。ヨブ記によると、レヴィアタンはその巨大さ故海を泳ぐときに波が逆巻くほどで、口から炎を、鼻から煙を吹く。口には鋭く巨大な歯が生え、体には鎧を思わせる鱗がある}                       【個人サイト引用】

 

カリュブディス固い鱗レヴィアタンの特徴と合致してますね。不死身説もあるのですがそちらも盛り込んでいるようです。フォビオが炎使いで黒豹「「牙」」なのもレヴィアタン由来だと分かります。バカと煙は高い所が好き???だからバカなのかもしれませんね・・・そんな・・・ところまで・・・

 

アニメ絵のカリュブディス鯨の化け物みたいな姿してません?そしてデカい!・・・空飛ぶ巨魚ですね。レヴィアタンの姿は鯨・鰐・海蛇・竜と言われてる説もあります。
メガロドンと一緒に居たので見た目はこの中からリヴィアタン=メルビレイと同じ鯨が採用されたものと思います。
そしてカリュブディスは災厄級の魔物と作中で説明がありました。災厄を表すレヴィアタンは三頭一鼎

男性の獣人であるフォビオを素体に飛行能力を持ちカリュブディス本体は巨魚(10巻で女性型と判明)うん、全部乗せ!

 

そしてレヴィアタン(初期)は
身体が豹、足は熊、口は獅子で七つの頭に神を冒涜する冠を被り、十本の角を生やす姿}                            【個人サイト引用】

とありました。素体(身体)にされたフォビオ豹の獣人なのにもレヴィアタン要素があったんですよ!

 

フォビオは三頭一鼎の中だとベヒーモス担当です。ベヒーモスの姿は牛という説があります。カリュブディス(モノホン)は神の大事な牛を勝手に食ってオイコラされます。隠しステ的なレヴィアタン牛を食ったカリュブディスを名乗る事で分かりにくくしたと考えられますね。

悲しい事にレヴィアタン(+ベヒーモス・ジズ)は死因が決まっています。清い人間の食物になるのです。フォビオは食えんやろ?いいえ、目の前にグラトニー持ちの元人間のリムルが居ます。\(^o^)/実際カリュブディスの死因はリムルに捕食されてますしね・・・
転スラ一可哀そうなヤツと個人的に思うフォビオ氏、初登場巻から死亡フラグ立ってた件(14巻の虐待のされ方ハンパねぇのでカリュブディスと一緒に死んでた方がマシまでありますが・・・)

 

七つの大罪レヴィアタン嫉妬巨魚よりむしろこっちの方が有名ですね。私は魚の方が好きですが((

七つの大罪に対応する七つの美徳では嫉妬⇔感謝・人徳なんですよ。リムルに助けて貰ったフォビオ清々しい程感謝してますね!もともと大恩があるカリオンの為に働いてましたし。騙されたケド

対応美徳の「感謝」まで回収してるんですよ!「人徳」はエンリオ他部下に慕われてたトコかな?一応一国の幹部だし。

 

転スラには大罪系・美徳系スキルが存在ます。

リムルが暴食ならフォビオは3巻時点で嫉妬と感謝・人徳のスキルを取得する可能性があると予測出来ますね。(19巻現在まあ・・・まだ雑魚やってますがね・・・)

 

カリュブディス編、レヴィアタン要素てんこ盛りなのに無理なくストーリーに落とし込んでてかなりの良作なんですよね。私が転スラ好きになったのはズバリここのお話しなんですよ!

フォビオが豹の獣人でなく「」豹の獣人の理由に勘づくまでは・・・

 

 

◆~13巻

ヤムザがクレイマンに操られてカリュブディスの素体にされてしまいます。カリュブディス二体目の登場です!・・・がすぐに死んでしまいます。雌雄一対レヴィアタンは繁殖しないように雄は神に殺されてしまいます。フォビオ入りカリュブディスは女性型っだったので、ヤムザ入りカリュブディスは男性型だと考えられますね!なので短命・・・
ヤムザ入りカリュブディスを仕留めたベニマルは後に神の名を冠するスキル(陽炎之王)を覚えます。レヴィアタン(中期)までの要素完全コンプリートした事になります。

 

元ネタをなぞるのが上手過ぎる・・・お手本プレイですよね!

綺麗に元ネタ回収するのが作者のスタンスと伺えます。

 

フォビオくんカリュブディスの因子が身体に残ってることが判明します。カリュブディスは竜種であるヴェルドラの魔素から勝手に生まれてきた魔物です。
レヴィアタンリヴァイアサンの様に

ベヒーモスも派生先があります。バハムートです!

バハムートは竜の姿が今はメジャーではないでしょうか?これと竜種を掛けている可能性が出てきました。三頭一鼎の中だとベヒーモス担当のフォビオ、ここでバハムート要素を追加された事になります!(なんか強そうだけど19巻現在まだ雑魚・・・フォビオはまだ芽が出ない)

因みにベヒーモスは誇り高い獣と言われています。フォビオの誇り高い獣人設定はこっから持ってきたと考えられますね。

 

 

◆何ブル?

 ※こっから先は純粋な転スラファンは読まない方がいいよ自衛してね
  他人の「好き」を邪魔する気は全く無い 以上
  

 

 

 

勇者グラン・・・とか出てきた件 いつから始まってたの?グランブルーファンタジー(以下グラブル)????パロ?オマージュ?いいえ、ヘイト・アンチです。

グランベルの名前があるなら全部それで貫き通せばいいものの、悪事を働いてる間ずっと敢えての勇者グラン、敢えての七曜グラン

ただの嫌がらせじゃねーか!!!!

グラブルヘイト・アンチあるの知ってたら転スラごと自衛したのに許さぬ・・・(正直ここで切ろうか死ぬほど考えた。)ここで作者がヤベ―人物なのでは?っとなる。普通の人はこんな事しない。名前に関しては悪意しか感じ取れなかったので、少なくとも好き過ぎて似てしまったとかでは無いと思う。

 

星の竜の嫁ルシアとかも居る。分かりやすい勇者グランの存在を考えるとルリアコピーキャットだな。シヴァ(グラブル)の特殊技「ルドラ」とシヴァ対応四大天司のミカエル(グラブル)でルドラと所持スキルのミカエルに、グラブルの風属性のフルチェインバースト技、バースト「ゲイル」ゲイル・ギブソンくん?

エレメンタル「コロッサス」とかも居たし。何ブル?

 

・ルリア(グラブル)

星の民にしか使役出来ないとされる星晶獣(星の獣)を吸収&使役する事が出来る、青い髪の少女。星の神が空の力を得る為、星晶獣を集める為に作られた器「蒼の少女」星晶獣が満ちた器は神への捧げものとして喰われ一体化して消えゆく定めとなっている。

 

バハムート(グラブル)

創造神。星晶獣に変えられてくやしい(実質弱体化)。神としての威厳を保つ為意識は別の所(子竜)に移してある。                   【参考pixiv図鑑】

 

イオと言ったらロゼッタ、ラカムと言ったらティアマトの様にグラブルの本編メインパーティーメンバーにはセットになる星晶獣が居る。
ルリアと言ったらバハムートである。グラブルの看板キャラと言っても過言じゃないお二方。

星の竜の嫁ルシアさんとバハムート要素を追加されてるフォビオとの関係性めちゃくちゃありそう。

星の竜は皆さんご存知ヴェルダナーヴァ。そして創造神。ミリムを授かり転生体である子竜のガイアを残して死亡退場。この星王竜ヴェルダナーヴァ、バハムート(グラブル)とおもっくそ設定が似てるんですよそしてルリアは星の獣を使役します。星はヴェルダナーヴァ、獣はフォビオと考えられますね。フォビオいきなりラスボス候補に躍り出る、食われる説も消えてないけどな。

喰われる?・・・ルリアコピーキャットもう動かさないでくれ何する気だよ商業誌でくだらない事しないで欲しい。pixivにタグ付けてやってくれ・・・素人ヲタよりお行儀が悪いぞ作者

悪事を働く勇者グランの時点で個人的に完全アウトだけどな

著作権切れてないどころか現役可動中のコンテンツだぞ?グランって名前に悪いイメージ持たせようとしてワザとしてるの?ただの名誉棄損じゃん

他作品のキャラがリスペクト以外で考察に出て来る異常事態・・・もしかして常識が通用しない????

 

 

◆らぶあんどふぁいと14巻

 ※無理無理のマジ勘弁トラウマのベニマル結婚回。
  こっからはトラウマと戦いながら書いたので色々察して下され・・・

 

フォビオくん同じ三獣士というかなり近しい仲間であるアルビスに利用されてます。しかも殺害目的で。結婚相手は強い者が決めるルールがある以上誇り高い獣人であるフォビオはルールに従うでしょう。アルビスから見たフォビオは大事な仲間で無くタダの鴨葱だった・・・感謝・人徳要素がここで無くなり嫉妬だけが残ります。大罪と美徳の均衡が崩れましたね。

アルビスは蛇の獣人で、「蛇は嫉妬の象徴」という有名な言葉があります。
「蛇は嫉妬の象徴」・・・こちら元ネタはリヴァイアサン+レヴィアタン(悪魔)由来なんでよ。レヴィアタン(中期)からレヴィアタン(悪魔)に移行しました。

ここまででレヴィアタン(初期)からレヴィアタン(悪魔)まで全てなぞったのはフォビオだけですね。

人徳なんて全然無かったやん今日からフォビオお前がレヴィアタンだ!

それにしてもアルビス極悪非道過ぎる・・・内ゲバ罪深い・・・キャラとしては大嫌い(直球)
フォビオから見たら渡る世間は格上だらけで従う以外の選択権が無い中のアレである。
国を上げての弱い者イジメやん・・・これを語り継ぐと?国の恥レベルなんですが?!それは??ご都合設定ご都合が良すぎるぞ?

作者の異常な加害欲しか感じない話。魔物ルール設定は分かるが、読者の倫理観はそう簡単には変わらないと思うよ。優しい人が沢山いるからフォビオは同情を集めた。何故作者はフォビオを執拗に加害したいのか?

 

◆~19巻と空想

レヴィアタン(悪魔)

{本来のレヴィアタンは何物の攻撃を通さないが、悪魔としてのレヴィアタンはどんな悪魔祓いも通用しないとされる 彼女は大嘘つきで、人(特に女性)にとりつき、追い払うのは非常に難しいとされる また、七つの大罪の「嫉妬」である} 【個人サイト引用】

 比肩する幻獣と動物 

  幻獣 マーメイド

  動物 蛇・犬・猫・土竜・蜻蛉

                  【wiki引用】

比肩するの中に土竜が居るのが気になりますね。読みはモグラですが、地属性の竜と捉えると面白いですね。子竜のガイアが地属性つまりミリムとヴェルダナーヴァも地属性を含む竜。蛇・犬・猫はアルビス・グルーシス・スフィアでここも綺麗になぞってますね。
蜻蛉はフォビオの鎧の尻尾じゃね?()

カゲロウ読みなら漢字違いの陽炎があります。気象現象の蜃気楼(景色や物体が通常とは異なる見え方をする)です。

 

戦場で爆睡決めても死なないフォビオ、流石レヴィアタン死因が決まってる=食われるまで死なねぇ。ゴブアと雑恋愛ごっこ、誇り高い獣人であるフォビオが格上と言い難い異性に惹かれる事に違和感を感じますね。人を騙すのが好き(特に女性を)という説もあるレヴィアタン、ゴブアを利用してると考えるのがスマートです。

目的はベニマルに一矢報いるってところでしょうか?ゴブアはベニマルの部下だから動向を探る為に近づいたのでしょう。同時にベニマルに死亡フラグ立ちました。

いじめられっ子が力を付けて強者に一矢報いるというシチュエーションは読者から一定数支持を得てしまう可能性が高いです。フォビオはラスボス候補、キャラヘイトを稼ぐ為に恋人のゴブアごと始末させて完全悪役にするのがベター。仮に2人(+紅炎衆?)ともフォビオに仕留められてもシュナが練習したいって言ってた蘇生魔法が完成していて、いい感じに成功するでしょう。予測通りならこのタイプのお涙頂戴二度目になる。これまでの話を見るにフォビオはベニマルにいいトコ取りさせる為の存在と考えるのが妥当。
ベニマルスゲーする為のサウンドバック係ですね。違和感を感じるほど扱いは理不尽の連続だったし。不平等過ぎて不快。

 

転スラ作中、

アバター>>>コピーお気に入り>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>コピーキャット

位キャラの扱いに差があるので、まぁ・・・大変分かりやすいこんだけ扱いが悪けりゃフォビオはコピーキャット枠。味方キャラが大失恋したのに魔国の仲間に全く心配されず、ただリムルにうぜぇwだけされたゴブアもコピーキャットでしょう。

 

フォビオが14巻の時点でレヴィアタン候補とすると、16巻の時ゴブアを助けに来たというより人間の魂を集めに来たのかもしれません。自身が強くなるとカリオンに貢献出来るという考えの持ち主なので。そして都合良く内乱のあった人間の国に部下のグルーシスが居るのでフォビオが覚醒進化する人間の魂の量足りそうですね。スキルの究極化の伏線に見えます。ただフォビオがどんなにやらかしてもカリオンが存在する限り簡単に和解出来ちゃうんですよ、カリオンへの忠誠心は本物なので。

カリオン死亡退場でフォビオと話し合いが出来ない状態にして敵に仕立てる・・・かな?嫉妬之王web版と同じスキル効果だったら覚醒強化しまくった魔国勢には十分脅威になりますね。でも嫉妬之王が効かなそうなシオンが居るので安心。ベニマルの覚醒進化は強引っだったのにシオンには甘かったのはフォビオ対策と予想してます。

 

七つの大罪で一番罪が重いのは「嫉妬」でフォビオはラスボス候補

  {神が罰として剣でレヴィアタン(悪魔)を殺した}という説があります。

シオンの使用武器は剣。(クロノアも)最初から幸せになる未来なんて無かった様だ。だから恋愛描写が雑なのも納得。つか、扱い全般が雑

レヴィアタン関連のネタがメチャクチャ凝ってるので最初から殺す気満々で追加したキャラだなフォビオ・・・

 

 

◆「」豹牙フォビオ

三獣士揃った絵面、ソードアート・オンライン(以下SAO)フェアリィダンス編の領主の同盟会議に居たメンツに似てるんですよねアルビスサクヤ担当、スフィアがアリシャ・ルー担当、フォビオキリト担当に見える実際、転スラとSAOはしごしてると思われる方にスフィアの事ケットシ―と呼んでるのを目撃してるのでそう思ったのは私だけじゃないハズ・・・

3キャラ分まとめて似てるのは流石に偶然とは言えない。

転スラ見てたら馴染みが深い「ユニークスキル」これ実はSAO先出なんです。作者もSAO(オバロも)履修してるようなコメントしてましたね。今度はSAOに沿って見て行きます。

 

フォビオ初登場時の容姿の説明は以下のとおり

{黒髪の魔人が地に伏している。<中略>
倒れてる魔人を見ると、黒染めの豪華な衣装に高価そうな武具を着ている。}【転スラ3巻引用】

文字だけ見たらキリト意識してる様に見えます・・・
そして書籍3巻挿絵を見ると髪型オールバック+ノースリーブ黒のロングコートで大人のマフィア幹部みたいな感じに。三獣士揃った絵面から考えると、作者だけキリトを最初から意識してたんでしょう。「三獣士」と言う括りは3巻からありますし、スフィアとアルビスは後出しだし・・・

キリト黒色の装備を好み、{黒の騎士}という二つ名を持っています。「月夜の黒猫団」というギルドに加入する話があります。自身のレベルを低く告げる嘘を吐き、それがきっかけで仲間を皆帰らぬ人にしてしまいます。
フォビオはティアに「クロネコ」と罵られていますね。フォビオただの豹の獣人なら出ない台詞です。レヴィアタン要素の回収なら<黒>豹である必要は無い。フォビオは黒豹の獣人で{黒豹牙}という二つ名を持ってます。そして散々付加された要素レヴィアタン大嘘つきの一面もあります。

アルヴヘイム・オンライン(以下ALO)でのキリトは影妖精族スプリガン。トレジャーハントと幻惑に長け、幻影魔法を使う種族。
フェアリィダンス編のキリト高速移動している描写があります。最初はリーファを抱えて駆け抜けるシーンです。
フォビオユーラザニア勢の中で最速で移動出来ます。

キリトスプリガン幻影魔法で巨大な悪魔の姿になって戦うシーンがあります。
そして領主の同盟会議の時、襲撃してきた来たサラマンダー勢にキリトは嘘をつきます。スプリガン=ウンディーネ同盟の大使だ。この場を襲うからには、我々四種族との全面戦争を望むと解釈していいんだな?

サラマンダー勢と交戦後勝利し、サラマンダー勢にキリトの嘘に乗っかってもらう形で退場。アリシャとサクヤに真偽を問われた時の名言がこちら

{勿論大嘘だ。ブラフ、ハッタリ、ネゴシエーション


そう、キリトは大嘘つきな悪魔なんですよ。該当する悪魔はレヴィアタン。転スラ内のレヴィアタンフォビオ。これに三獣士揃った時のビジュアルを加味すると思いっきりキリトをなぞってますね、偶然じゃありえない・・・
キリトのイメージカラーは全編通して黒。だから豹の獣じゃなくて黒豹の獣人なのね。

 

転スラの黒豹牙フォビオはSAOキリトコピーキャットだった件

 

14巻までの内容と嫉妬の悪魔は大嘘付きと調べて知った時にこりゃキリトコピーだねってなりました。フォビオ登場回数自体多くないのですが9割方レヴィアタン要素回収又はキリト要素の付加だったし少し似てる位なら気にならないけど、

まとめて似てると流石に気づくよね。

 

レヴィアタン(悪魔)の比肩する動物の蜻蛉、幻影魔法とカゲロウ(陽炎)読みの蜃気楼を掛けて回収したと思われます。(細かい)

・・・・・・・最早「転スラ」作品内で回収して無いんじゃが?????

では、レヴィアタン(悪魔)の比肩する幻獣のマーメイドはどこでしょう?

キリトと良い仲のアスナの種族は水妖精族ウンディーネです。ALO内のアスナ(ウンディーネ)髪が青いんですよ・・・そう青い髪といえばグラブルルリアアスナ(ALO)とルリア長くて青い髪が似てる。ウンディーネ」で画像検索すればわかるが、青色ベースの妖精や人魚が引っかかります。ルリアのコピーは「星の竜の嫁ルシア」ここで人魚を回収したと思われます。

 

アスナ(ALO)に似てるルリア、そのコピーの「星の竜の嫁ルシア」とキリトコピーの「フォビオ」の恋人セットで敵に仕立てる可能性が出てきました。は?

もう一回言うね!他作品のキャラがリスペクト以外で考察に出て来るのがおかしい!SAOも現役可動中の作品です!!


キリト恋愛模様アスナ一筋でSAO(ゲーム)内で大勢のプレイヤー達を救った勇者です。それを超展開で仲間に殺害させた上バツ一男にし万年雑魚扱いにしてるの完全なるアンチテーゼで明確な嫌がらせだよね。作者の人となりがハッキリ見えますね。悪意しか見当たらなくて流石に胸糞悪過ぎだわ

何故作者はフォビオを執拗に加害したいのか?

キリトを疑似的に加害する為に生み出されたキャラがフォビオだから。

発想が幼稚で邪悪、思い留まる理性が行方不明でもう怖いんですけど

 

◆未履修だから誰か代わりに検証してくれ

アルビスが本っっっっ当に無理で完全にトラウマな為、拒絶反応出てしまって履修する事が難しいメンタル事情なんで誰か代わりに検証して欲しい案件。キリトフォビオを見る限り完全別物にされてオーバーロード側がイメージ低下の被害を被ってるのは重々承知です。未履修なのに作品名・キャラ名をお出ししてしまい本当に申し訳ありません。オバロファンから見て問題があればこの項目は削除します。

 

ガゼル・アルビス・クレイマンオーバーロード(以下オバロ)のキャラ名に似てるらしくて調べたらマジだった・・・

ガゼフ・アルベド・クレマンティー・・・似てるわ

各公式サイト・ファンサイトのキャラ紹介だけ参考しただけなんですけど、
アルベドアルビス名前と見た目だけじゃ無く、書籍版から追加キャラや女2人で1人の男取り合うトコとか似てたわ・・・アルビス全体イメージがサクヤ(SAO)メインイメージ・キャラクター性がアルベド(オバロ)の様に感じます。

ほかにもグランベルがセバス(オバロ)にビジュアルと自身が泥をかぶり人間を助けようとしたトコとか似てたよ。マジか

シズって子も居ました・・・oh

アルベドさんヒロインなのですね綺麗な方でした転スラより先にお会いしたかったですオバロ・・・ホントに・・・

 

◆味方のはずのゴブアの扱いが悪い件

ゴブアはゴブリンからオーガに進化した希少種です。19巻現在鬼人まで上り詰めました。ゴブリンのイメージカラーってですよね。ALOの風妖精族シルフの基本カラーもなんですよ。フェアリィダンス編(ALO)でのリーファは風妖精族シルフ。黄色いポニテ緑系統の衣装を着てます。

ベニマルはシュナのです。ゴブアはリアル兄属性のベニマルに大失恋します
ゴブアはフォビオに騙されてる(フラグは立ってる)ので実質2度目の失恋状態になります。

桐ヶ谷直葉(リーファ)である桐ヶ谷和人に恋心を抱いていましたが、アスナという恋人がいる事を知っていたので身を引いて大失恋します。その後ALO内でキリトに惹かれますが、(桐ヶ谷和人)のアバターと知り二度目の失恋をしてしまいます。

ゴブアはSAOの桐ヶ谷直葉(リーファ)コピーキャットですね。

今までの事を踏まえるとキャラ設定と見た目を元ネタに寄せる傾向があるのが分かりました。そこでゴブアの容姿を予測してみます。ポニテ&巨乳だと見た目がシオンとかぶるので、直葉のパッツンミドルヘアーの方でしょうね。(そして巨乳かも) そもそもなんでリーファとシオン見た目属性が被るのか?そもそもピンポイントで被るのは流石に偶然とは言えない、三獣士の見た目はSAOから流用した点も踏まえシオンの容姿はリーファから持ってきたと考えられます。名前もじりもオバロで4つ確認してます。シオンと似た名前のキャラがSAO内にいますシノンです。大剣を背負うのはキリトトレードマークですリーファシノン要素を持ってるシオンも大剣を背負ってますね?シオン名前はシノンもじり、リーファから容姿を流用、キリトから太剣を貰って来てると推測できますね。じゃあ名前の紫苑は当て字かな?で紫のカラーリングになったのね。じゃもしかしてフォビオが万年雑魚なのは剣が無いから??・・・そろそろ剣返してやれよ

現状フォビオの性能で分かってるのは超速再生のみで獣身化すら分からない()のですがレヴィアタンは雌雄同体説があるので、獣身化(半獣化?)したら女体化してフォビ子ちゃんになるかもね。キリコさんもといガンゲイル・オンライン(以下GGO)キリトみたいに・・・

 

◆嫉妬と兄妹

人類最初の殺人の話、「カインとアベル」此方も有名ですね。カイン(兄)がアベル(弟)に嫉妬して殺してしまいます。

ゴブアはフォビオに始末される死亡フラグが立ってます。ゴブアは桐ヶ谷直葉(妹)コピー、フォビオ桐ヶ谷和人(兄)コピーでレヴィアタン
シオンはフォビオ対策と予想してます。シオンはリーファ(妹)要素があり、フォビオキリト(兄)コピーでレヴィアタン兄弟間殺しと兄妹間殺しを掛けてそうですね。
ちなみに桐ヶ谷兄妹の仲はとても良好です。まぁ・・・嫌な展開。作者オリジナルキャラ同志でやってどうぞ

フォビオベヒーモスでもあるのですが、SAOにもベヒモスというキャラが居ます。(元ネタのベヒーモスベヒモス)SAO作中ベヒモスと対峙する事になりますが最後はシノンが仕留めて幕引きしています。シオンはシノンの名前もじりのキャラでフォビオ対策係です。フォビオをシオンで倒す事で回収するものと予想してます。

フォビオとゴブアが桐ヶ谷兄妹コピーって分かってから14巻読むとどっちも「うぜぇw」みたいな扱いですよね?個人的にリスペクト無しに他作品から連れて来た作者がどうかしてます。ハイ。んでフォビオとゴブアの前でベニマルが自身の結婚相手をビシッと決められずシュナによしよしされます。

桐ヶ谷兄妹よりベニマル・シュナ兄妹の方が兄妹愛が深いと言わんばかりに・・・キリトよりベニマルの方がモテる~とも取れます

性格悪過ぎでは?

もうただのヘイト小説じゃん。商業誌なんですが喧嘩も売ってるの?

ちなみにベニマルのムーブは兄妹愛というより「デカい長男」化に見えましたが。ドン引した。フォビオとゴブアは元ネタ兄妹なので最初からゴールインさせる気は無かった事が分かりますね?つか、他作品の兄妹に雑恋愛ごっこさせんな本当嫌の事ばっかりするよね????嫌がらせのレベルが小学生なんだが?

 

 

◆なぜわざわざ変えたし

メディアミックスの時にフォビオのキャラデザ大きく変わってるんです。大人のマフィア幹部から蠍っぽい鎧を着た感じにカラーリングを黒から紫に変えるなら別に書籍3巻挿絵のままでも問題無いのに何故か髪型はキリト(ALO初期)に寄って来たんですよね

アルビス関連でオバロの事少し調べた時に特徴的な尻尾が似てる子発見しました。デミウルゴス(オバロ)です。蠍の尾を持った姿のレヴィアタンもあるのですが、ここで回収したみたいですね。また他作品からですか。デミウルゴス配下にイビルロード・エンヴィーが居たのでそこ繋がりで採用されたかと。

デミウルゴスのキャラクター性の有能かつ有益な部分のほとんどはディアブロのキャラ設定に持って行ってるみたいですね。(そのディアブロ黒執事セバスチャンのオマージュと認識してる人多いと思います。私も最初はそう思ってました。後にシエルも出てきたしね。)

デミウルゴスの主スゲー系ポジティブ勘違い設定はシオンに持って行ったのかな?
「戦闘能力自体は実はたいした事が無い」設定だけ残した上に頭脳系キャラのデミウルゴスを真逆の脳筋バカキャラにしてしまうまたもアンチテーゼに・・・酷い

カリオンの次にリムルを慕うフォビオ創造主が居るからその次にしかアインズ様に忠誠を誓えないデミウルゴス立場が似てますね。炎を使うところとかも一緒ですね。またかよ・・・

 

フォビオキリト(SAO)のコピーキャットデミウルゴス(オバロ)要素を追加されたキャラの様に思います。

 

何度も言うね!他作品のキャラがリスペクト以外で考察に出て来るのがおかしい!転スラの作者さん他作品の事フリー素材と勘違いしてません?????そりゃリスペクト微塵も感じない訳だ。怒られてどうぞ

 

◆なぜ見た目をコピー元に寄せるのか?

アニメ化の時に声優選び希望を出したって作者コメントで確認しました。作中のEP表示編集から書くなと指示があった旨のコメント作者自身がしてましたが、作中EP表記だらけにでしたね?更に作中ここは流石に編集が止めるだろう表現も多々ありましたが、意見を蹴りまくって素通りしたのかな?と想像出来る作風でした。作者は自分の希望を押し通し周りの意見はあまり聞かない我が道を行くタイプと予測出来ます。

なので元ネタに似てる要素を残したいと作者が希望した可能性がかなり高そうですね。元ネタに見た目を寄せたキャラ本当に多いし。

 

なぜフォビオの髪型がキリト(ALO初期)に寄って来たか?

アバターのリムル・テンペストに向けてキリトもどきが土下座するシーンをメディアミックスで見たかったから・・・と邪推してます。

(もう一キャラ上記条件を満たしてるキャラが居ますねユウキ・カグラザカ彼も別作品の誰かでしょう)モノクロならフォビオ髪の毛黒くても問題無いしね・・・キリトっぽさアップしますね!うん胸糞!ワンパンで倒れたり、アバターに従うキリトもどきも見たかったんでしょうね。念願叶ってさぞ気分が良かったでしょう・・・常識どころか人の心が無い。ただただ悪意しか感じない

フォビオの髪型・髪色はキリト(ALO初期)と同じ種族スプリガンのノリに似てますが、髪型・髪色はデミウルゴスキリト(ALO初期)を混ぜつつ、

フォビオの髪の毛を伸ばして女体化するとキリコ(GGOキリト)に寄るように見据えたデザインだと思われる。

アニメ化成功で気分良くなった作者は味をしめて更なる加害目的で14巻書いたんだろうなと思う。ベニマル結婚回いじめの先導に見えたもの。
まぁ大失敗してメディアミックスで来たファンを追っ払い装置になってそう
ベニマルがやった「生み腹を選ぶ行為」そのものが性加害と女性軽視。強制的に結婚させようとするのも超ド級パワハラ・セクハラ。背中押したつもりで書いてるのもまた気持ちが悪い。倫理観とジェンダー観が世紀末(終わってる)。痛い

 

なぜキャラの見た目を元ネタに寄せるのか?

他作品の主人公・ヒロイン・人気キャラにチヤホヤされたり、ぶっ飛ばして俺カッケ―するのを視覚的にも味わいたかったから。

だと思う。幼稚で邪悪・・・つか作者ホントに成人済?

 

◆雌雄同体説と幻獣王

①作者の倫理観とジェンダー観は世紀末。「性加害をいい話として語り継ぐ」話が既にあります。②作中のフォビオ作者のいわば「イジメのターゲット」です。③レヴィアタンは雌雄同体説がありフォビオ女体化の可能性がある。そしてこの説まだ未回収。

転スラはSAOネタもキャラもいっぱい流用してますがSAO(GGO)要素で目立つのがシオンの名前位で少ない。なぜか?今からだから。作者は元ネタを時系列巡に綺麗になぞる一面もありでGGOのキリトアバター(以下キリコ)ネタをまだ回収してない。ファントムバレット編の書籍表紙(5巻)のキリコさんの見た目は長髪で濃い紫色のかわいい女の子です。こちらにキャラデザを寄せる為フォビオの髪色を合わせた思ってます。

フォビオ女神テラリアのリーファのスキルと酷似した超速再生を持ってます。19巻でフォビオが共闘してるのがゲルド達(オーク族)・ゴブア達(オーガ族)この2種族と一緒に戦ったのはリーファ戦闘面のみキリトでなくリーファに寄せてる物と考えられます。

フォビオキリトをベースにデミウルゴス要素を追加したキャラだがデミウルゴスの有能かつ有益な部分は何一つ引き継いで無い。デミウルゴス<仲がいい>のはコキュ―トス。コキュ―トスの外見は二足歩行する巨大な19巻時点でフォビオ魔族(インセクター)と交戦中です。共通点はですね。そしてデミウルゴスはアベリオンタールやオークなどの亜人を飼育し、皮の採取や交配実験を行ってます。フォビオは獣人で亜人です。

 

 上記を組み合わせた今後の予測

蟲魔族と交戦中にフォビオついに獣身化(半獣化?)お披露目で女体化フォビ子ちゃんデビューフォビ子ちゃん蟲魔族に捕まりくっ殺展開・・・
フォビオと蟲魔族をフォビオの意思無視<仲良くさせる>

 

フォビオ元々人権無かったがついに家畜まで落されそうですよね。


フォビオ初登場の3巻に魔国での結婚ルールと強い種以外は女性の意思で妊娠拒否出来る等の話が出てきて、結婚ルールの方は14巻で回収してる。フォビオ登場巻から「フォビ子ちゃんくっ殺」構想があったと思われる。
フォビオは獣人かつ亜人魔物妊娠ルールが適用される魔人でもある。

仲良くさせるのどれ位?

強い種は妊娠拒否出来ない。②「レヴィアタン(特に女性)にとりつき、追い払うのは非常に難しいとされる(類似の説にどんな悪魔祓いも通用しないがある)が未回収③フォビオ万年雑魚。ォビオ超速再生を持ってる。⑤元ネタの交配実験は成功してるとは言えないが確実に事後性加害を「良い事」とした話が既にある。拷問する仲間「怖カッコイイ話」が既に複数ある⑧獣人は妊娠中人型に戻れない豹は毛皮目的で狩猟されてた歴史がある(黒豹の毛もメッチャ濃い豹柄だよ)

※胸糞のため暗転・閲覧注意

フォビ子ちゃん蟲魔族に捕まって妊娠するまで強姦される。戦闘面のみリーファを模してるから触手プレイと串刺し付きかな?獣人は妊娠中人型(男)に戻れないので女体化(獣身化?)固定状態に。豹柄かは分からないけど()超展開で皮(毛皮)も剥がされそうね・・・超速再生持ってるから何度も皮剥げそうね・・・嫌がって痛がるキリコもどきがやりたかったから痛覚無効等の対策スキル持たせて無い。これが一番最悪予想ですが、14巻を思い返すと普通にやりかねんし、もっと過酷な可能性まである。

悪魔の所業ですね。

探してた幻影魔法は魅了魔法とイコールっぽいのでフォビ子がかけられる側でしょうね。基本的に良い所は取り上げ悪いトコ取り・より最悪の結果を敢えて選んでる事が分かります。

 

なぜフォビ子が狙われるのか?

フォビオカリュブディスヴェルドラの因子を持ってます。ヴェルザード・ヴェルグリンド・ヴェルドラの3種の因子を集めたらヴェルタナーヴァは復活せずとも同等の肉体を手に入れる事が出来ます。ゼラヌスの思考からヴェルドラの因子が足りない事が分かります。蟲魔族と交戦中のミリム陣営でヴェルドラの因子を持ってるのはフォビオだけ。だからゼラヌスが参戦したらピンポイントフォビオが狙われる

 

 なぜフォビ子と蟲魔族(ゼラヌス)との子が必要なのか?

イヴァラージェは災禍の化身とありました。災禍級のカリュブディス三頭一鼎のレヴィアタンでしたがもうカリュブディスは存在しませんので対象はフォビオのみ。イヴァラージェとカリュブディスは存在のあり方が似てる。ゼラヌスはイヴァラージェが生み出した幻獣族の意思のある個体。

フォビ子に宿る蟲の子イヴァラージェ用の依り代の可能性が高いです。19巻でイヴァラージェそっちの世界にいくぞーフラグ立ててたしね。

 

 なぜ蟲魔族戦ミリム不参加?

作中あれだけ強いヤツ同士で頂上決戦みたいな説明してたのに19巻の蟲魔族戦は最強格のミリムが仲間を巻き込む(その他威厳うんぬん)と言う理由で参戦出来ません。ミリム単騎で先陣きって無双してミリムの攻撃範囲外の後方で撃ち漏らしを味方軍に処理させた方が味方軍を生命危険に晒す機会をかなり軽減出来そうなのに、なぜわざわざ回りくどい事をするのか?ミリム勢で戦闘可能の最強戦力のオベーラではゼラヌスに勝てないってミリムに忠告しているのも含め

ゼラヌス来たらフォビオ見捨てる準備OKって感じですね・・・

 

 イヴァラージェis何?

Fate/Grand Orderのネタバレ部分に触れます。自衛なさって下さいスミマセン。

ソシャゲという性質上調べたい子が手元に来ない等、追っかけるのが非常に困難な為公式・ファンサイトに頼っています。

未履修なのに作品名・キャラ名をお出ししてしまい本当に申し訳ありません。FGOファンから見て問題があればこの項目は削除します。

 

幻獣王・滅界竜イヴァラージェは魔王最強のギィが取り逃がす程の戦闘能力を所持しています。更に19巻で知性に目覚め覚醒進化(強化)中です。この滅界竜イヴァラージェFate/Grand Order(以下FGO)オベロン・ヴォーティガーンに設定が酷似しているんですよ。19巻でイヴァラージェが登場しているほとんどオベロン・ヴォーティガーン補える程に。

 

オベロン・ヴォーティガーン(FGO)

{「本来のブリテン島」による滅びの意思の具現が「オベロンいう役に当てはめられたモノ。オベロンを名乗る人型は、あくまで奈落の虫から分離した影のようなものだが、同時に本体でもある。<中略>

ブリテン異聞帯消滅による地球崩落の元凶でもある星の終末装置。<中略>

ヴォーティガーンとしての目的はブリテン島の消滅だが、オベロン本人の目的は人類史の根絶である。<中略>

口にする言葉は何もかも嘘まみれだが、世界滅亡は大真面目に叶えようと奔走していた、人類史とは決定的に相容れない正真正銘の敵。}          【引用】        

 

{その巨大なミキサーのような口と食道(空洞)で、世界ごと対象を飲みこみ、墜落させる。相手を殺すものではなく、一切の光のない奈落に落とす『異界への道』である。}         【引用】

そして作中に「大嘘つきオベロンとあるようです。そっから連れてこられたのね・・・

 

イヴァラージェ知性が目覚める前は本能のまま破壊衝動を繰り返すだけの存在で、人類の脅威でした。フェルドウェイやギィ達によって異界に追いやられました。監視していたオベーラが「世界を滅ぼす悪意そのもの」語っています。

幻獣王・滅界竜イヴァラージェはミカエルが滅ぼしたなれの果て(死体)を食べて憎悪(知性)に目覚めます。

共通するとこは多々ありますが、注目した所は規模の大きいモノを口に入れる・食べる所です。

 

ベヒーモス暴食を象徴する悪魔と言う説があります。幻獣王を冠する滅界竜イヴァラージェ暴食のベヒーモスと捉える事が出来ますね。そして悪魔のベヒーモスを画像検索すると膨れた腹の象イラストがヒットします。これを妊婦と捉えた可能性が高いと思います。うぇっっ

 

悪魔としてのベヒーモスは地獄の饗宴を監督し、食べ物やワイン、歌や音楽を供して仲間の悪魔たちを楽しませる役目を負っているとされる。また愚かで常に食べ物を食べているとされることもある。人間に召喚される場合、や犬、キツネ、オオカミなどの姿を取り、人間の世界に混沌をもたらすとされる}        【引用】

 

オベロン・ヴォーティガーン大嘘付き(レヴィアタン)な一匹の虫(蟲)二部六章の真のラスボス。

フォビオレヴィアタンラスボス候補。フォビ子に宿る蟲の子オベロン・ヴォーティガーンコピーキャットであるイヴァラージェと考えるのが妥当ですね。フォビオ本人だと味方なのでラスボスに仕立てられない。レヴィアタンは人(特に女性)にとりつきどんな悪魔祓いも通用しない+イヴァラージェは暴食の悪魔+常に膨れた腹

フォビ子はどんなイヴァラージェ祓いも通用しない+イヴァラージェ(フォビ子)の姿取り人間の世界に混沌をもたらす+常に妊娠状態

コレはフォビオ死亡フラグでは無く

 

腹の中から蟲の子イヴァラージェに体を乗っ取られてフォビオ死亡の確定演出

 

胎児(?)のまま体を乗っ取ったら妊娠状態を維持出来るのでフォビ子の姿のままラスボスに仕立てられるという流れですね。

更にフォビオの失態であるベニマル結婚回をラブ&ファイトという形で語り継いでるのでフォビオ死後も安定して侮辱し続ける事が出来ますね!という計画に見えてました。雌雄同体のフォビオの体をイヴァラージェごと食ったらリムル念願の性別が手に入りそうだよね。ハッピーエンドだね(棒)

ベヒーモスには最高の獣と言う説がありますが最高の獣の「産み腹」「寄生先」って事?最低だな。こんな方法で回収すな。キモイわ(直球)

 

転スラは残り3冊出して短編集も出したいと作者が公言してます。

 

つまり、殺人の現場を味方全員でスルーさせた挙句、被害女性の死体をラスボスに仕立てて残り3巻分(+短編集?)侮辱し続けます!!と宣言してる様なモン。

 

SAO作者キャラ流用に気づいてたらずっと人質に取られてる様な状況ですね。

以前からエレン達みたいにフェードアウトする事無く、大した出番は無いのにフォビオ名前だけは定期的に出てきてたんですよね。まるでラスボスに仕立ててぶっ殺す気まだありまーす!!って脅してるみたいに。

 

オベロン(FGO)の実装は2021/8/11、転スラ19巻の発売日は2021/12/9 割とリアルタイムで流用してる事が分かりますね。つまり新刊出るたび流用被害コンテンツ・ネタ・キャラ等が常時増える。

 

家畜は番号管理、ペットや動物園の子には名前があるのはなんでだと思う?名前のある獣はその子を愛してる人が近くにいるからなんですよ!!それはキャラクターも一緒で、名前のあるキャラクター達みんな愛してる人が近くに居るんですよ!作品やキャラに付くファンだって沢山います!それを愛も無く勝手に流用したあげく、ぐちゃぐちゃに踏みつぶしたその上で俺カッケ―して恥ずかしくないの?そんなの全然かっこよくないよ!!まあ転スラ作者は情に訴えてもダメなタイプみたいだけど・・・ハァ

 

◆ティアマト説

レヴィアタンとティアマトは類似点の多い話とされてます。

ティアマトは海蛇や竜の姿をしており、夫の敵討ちに挑み返り討ちにあいます。一緒に連れて行った息子キング―は敵を目の前にすると恐怖で動けず役に立ちません

19巻時点でご懐妊中アルビス蛇の獣人で半人半龍になる形態を持っています。アルビスがティアマトをなぞると予想しています。

ベニマルには死亡フラグが既に立ってます。フォビオの憎悪ごとイヴァラージェ食い殺してると思うので、元々持ってる破壊衝動の矛先が一番最初に向くのはベニマルの可能性が高い。

アルビスから産まれてくる子が蛇の獣人なら鬼人系の長には出来ない=役に立たない。ベニマルの敵討ちでアルビスフォビ子=イヴァラージェに返り討ちにされて死亡と推察してます。

 

※グロ反転・閲覧注意

転スラ作者は元ネタの要素を綺麗に回収するタイプす。

フォビ子=イヴァラージェは暴食のベヒーモスの要素があります。

デミウルゴス亜人の母親の前で子供の丸焼きを他の母親に食べさせる描写があります。フォビオは丸焼きにするの適した技(豹牙爆炎拳)を持ってます。その体を乗っ取ったイヴァラージェも使えそうですね。

ご懐妊中のアルビスと常時妊娠状態のフォビ子=イヴァラージェ亜人(獣人)の母親は二人存在する事になります。蛇の獣人の子は母親のアルビスの目の前でフォビ子=イヴァラージェに食われて死亡と考えられますね。狙わる理由はベニマルの子。

オークの共食いはオークディザスター編の時にスキル「ウエルモノ」の効果で回収済なので亜人の親子ネタも躊躇なくやるでしょう。フォビ子=イヴァラージェへのヘイト集めの為に

「三獣士」という括りはフォビオ初登場の時にはあった設定です。レヴィアタンとティアマトは類似点の話とあります。アルビス殺す前提で追加したキャラと考えられます。アルビスオバロヒロインのコピーでしたね。転スラ作者ネタやキャラを流用しまっくってるオバロにも最初から嫌がらせする気満々だったととれます。

 

◆映画の転スラ

2022秋公開の転スラの映画が公開されますね。
映画予告動画見たら新キャラにレオナ(グラブル)似の女が居たので、メインの鬼の兄貴はラインハルザ(グラブル)か?ってなった。火属性が一緒だしツノ折れと目隠れが同じ左側だったので。またかよ懲りないね位には訓練されてきたぞ。確かめに行ってやるぞ楽しみにしてるわッ

主役がベニマルなのはベニマルのキャラ人気を映画で上げる→人気のベニマルを仕留めたフォビオは悪い奴だね?→ベニマル可哀そう。みんなフォビオが憎いでしょ?→悪いフォビオを仲間と共にやっつけたぞ~!俺カッケ―!→ベニマル復活大円満!!

ってな感じでフォビオよりヘイトが向けられるようメディアミックスも使って先導したいんだろうな。という空想

 

◆虐待とヘイト

 どうしてフォビオヘイトが向くように仕向けるのか?

個人的に名誉棄損にしか見えなかった、悪事を働く勇者グランはたっぷり5巻またぎと長期だった前例を見ると、フォビオのコピー元作品であるSAO作者への嫌がらせと考えるのが妥当ですね。3巻からずっと雑魚扱いしてるのでたっぷり8年間・・・狂気ですね。

フォビ子キリコそっくりの見た目でラスボスなら、それだけでオリジナルのSAO悪いイメージが付く。そして星の竜の嫁ルシアはルリアアスナの要素が付加されています。

転スラ作者はネタ・キャラ流用元のコンテンツ(作品)の主人公とヒロインに対し、嫌がらせをするスタンスと伺えます。

転スラ作者アバターのリムル=テンペストが魔物だから他作品のヒーロー・ヒロインを敵キャラにして、その子らより俺スゲーしていい気分になりたかったのかな?もしそうなら発想が小学生ですね。実行力が大人で大惨事ですが・・・

 

 フォビオ虐待現場の共通点

ベニマル結婚回は式典、蟲魔族戦は数千の部隊が複数集まる戦場。共通点は人目の多さフォビオに恥をかかせる事。

つまり見せしめ。

 

 誰に見せるの? 

あんだけ露骨にグラブルに嫌がらせしてるのでSAO作者長年嫌がらせしてると考えられます。オベロン(FGO)キャラ流用がリアルタイムだったので、転スラSAOを時系列で見てみました。

 

 放送日 2013/12/31 ソードアート・オンライン Extra Edition

アニメオリジナルでユイちゃん達とクジラを見に行く話です。NPCの海の王・リヴァイアサンに助けて貰います。

 発売日 2014/7/9 SAOスピンオフ ガールズ・オプス 1巻

キリト真似事をしていたクロ(女性スプリガン)が登場するお話。真似事をやめてルクスというアバターに転身。

 発売日 2014/8/9 SAO(インベーティング) 15巻

 (発売日 2014/8/30 転スラ 2巻)

 発売日 2014/12/31 転スラ 3巻

リヴィアタン=メルビレイ(クジラ)からのレヴィアタン関連の話の始まりの話のカリュブディス編・結婚ルールと魔物と魔人の妊娠の仕組み説明回収録巻 ォビオとして登場する。雑魚化や土下座させるなどのキャラ侮辱回

 発売日 2015/6/6 転スラ5巻  

 発行日 2016/2/10 SAO(ラスティン) 18巻

 発売日 2017/2/10 SAO(ムーンクレイドル) 19巻

人界で殺人事件が起きる。亜人が暴れてると通報が入り容疑者確保。容疑者はナイフを拾って見ていた観光客ゴブリンのオロイだったが、人殺しは実質不可能だったので無罪放免。

転スラ5巻にある異世界人三人組の一人キララに冤罪吹っかけられるゴブゾウのオマージュに見えません?

 発売日 2017/9/8 SAO(ムーンクレイドル) 20巻

羊皮紙は現状高級品なので白麻紙を量産してノートや教科書を作りたい。紙包みの料理が登場する。(丸焼き)

デミウルゴス羊皮紙を牧場で量産中。亜人丸焼きを家畜の餌にする。(オバロ)

・被害者のヤゼンは貴族に命を握られていた。

異世界人三人組召喚者に命を握られていた。(転スラ)

ティーゼの子竜人質に取られトカゲと呼ばれる。子竜丸焼きにしてゴブリン(SAOでのゴブリンは亜人)に喰わせると脅される

子竜ビィ君はよくトカゲと呼ばれる。(グラブル)

デミウルゴス牧場では亜人の餌に亜人の丸焼きを出すこともある(オバロ)

ラスボスのクルーガ不死者の粘土人形でしたね、そうデスマンのクレイマン(転スラ)

オマージュ展覧回みたい

 放送日 2018/10/7 〜2019/3/31 ソードアート・オンライン アリシゼーション

 発売日 2019/4/3 転スラ 14巻

ベニマル結婚回収録巻 フォビオ仲間に殺されて蘇生・テンペストフォビオ被害ガン無視どころか加害者側の誉とする恥をかかせる・超展開でバツイチにする等のキャラ虐待回 リーファコピーのゴブアと急展開で兄妹雑恋愛ごっこさせてうざがられるキャラ侮辱回

 発行日 2019/10/3 転スラ 15巻

兄妹雑恋愛ごっこさせてうざがられるキャラ侮辱回(二度目)

 放送日 2019/10/13~2019/12/29 ソードアート・オンライン アリゼーション War of Underworld 

 放送日 2020/7/11~ ソードアート・オンライン アリゼーション War of Underworld (2)

 発売日 2021/12/9 転スラ 19巻

兄妹雑恋愛ごっこ継続確定キャラ侮辱回(三度目) 蟲の子考察すなわち次の巻で流用キャラ殺します宣伝。流用元作者脅し回?

 

ファントム・バレットの時にベヒモスExtra Editionの時にリヴァイアサンガールズ・オプスの時のキリト似女性アバター全ての要素がレヴィアタン考察に必要ですね。

カリュブディス編はSAOを参考に構成してあると考えられます。何よりキリトコピーいるし。

 

自分の活動してる界隈の事、大抵の人は独自に研究したり調べたり最新情報漁ったり新規参入があったら興味を持ったりしません?ヲタクなら自ジャンルの事ですね。アニメ化や飲食店等のコラボイベントが来ると視聴予定立てたり、遠征予定立てたりしません?

そんな感じで転スラSAOはカテゴリー的に同じラノベ産みの親のSAO作者なら転スラ3巻時点でキャラ流用に気づいてた可能性が非常に高いですよね。

SAO(ムーンクレイドル)19巻の発売日は2017/2/10 最低でもこの時点でSAO作者転スラの事履修済なのが分かります。個人的にオマージュのお手本プレイに見えました。

 

SAO19巻で注視したのはリーゼットベルチェ二人の赤子の誕生。登場した母親ファナティオシェータ二人。

SAO20巻で注視したのは{ティーゼの子竜人質に取られトカゲと呼ばれる。子竜丸焼きにしてゴブリン(SAOでのゴブリンは亜人)に喰わせると脅される。}この部分。

 

子竜人質に取ったクルーガは不死者の粘土人形転スラのクレイマンのオマージュ。オバロデミウルゴス亜人の母親二人亜人の丸焼きを共食いさせます

グラブル子竜ビィくんバハムート転スラバハムート要素があるのはフォビオ=キリトコピーデミウルゴス牧場では亜人=家畜。フォビオ亜人

 

転スラキリト人質に取られてる。家畜にして殺す脅されてる。

 

っていうSOSに見えません?さらにレヴィアタン関連考察済・女体化して妊婦になり、その後死亡推察済ですね。転スラ作者への抗議にも見えます。

 

転スラ作者のアンサーが2019/4/3発売の14巻のキャラ虐待死亡後蘇生・侮辱の見せしめ。俺の作品見てるだろうと言わんばかりただの個人攻撃ですね

オマージュのお手本見せても非道な扱いを抗議しても転スラ作者侮辱していくスタイルは変わらなかったどころか追加で個人攻撃を始めたように見えます。

アニメ1期成功で調子こいて14巻出す人物なら、アニメ2期成功&新作アプリゲー(まおりゅう)大盛況で調子こいて19巻出すわな。思いとどまる気が全く無かったと伺えます。そして蟲の子考察へ・・・

 

◆似てるがいっぱい

転スラは「既視感」と「似てる」が多すぎる

一番人気キャラのミリムですら見た目ケルベロス(Cygames以下サイゲ)に似てるんだよな、食事が好きなトコとかね、名前はミイム(サイゲ)のもじりかな?頭痛いわ

アダルマンはグラブルリッチ石に似てる、ディアブロHUNTER×HUNTERシャウアプフに似てる、ソーカはスターオーシャン3ネル・ゼルファーに似てる、古白舞衣は舞-HiME-の鴇羽舞衣に似てる、ショウゴ・タグチはBLEACH黒崎 一護似てる、ゴブエはSAOのリネル・フィゼルに似てる、オベーラはFGO殺生院キアラ似てる、似てる似てるがいっぱい敵も味方も容姿もキャラ設定も似てるがいっぱいストーリーもネタも似てるがいっぱい常習性を感じる

なんなんだ一体?前代未聞過ぎる・・・もうクリエーターの風上にも置けないのですが?それは・・・

グラブルは現役ユーザーなので別途で記事2~3個書ける位似てるに気づいちゃってる。転スラ作者グラブルをネタ帳にしてるのかな?が書籍版初見の感想でした。勇者グランの存在おかげでリスペクトする気最初から無かったんだろうと察することも出来る・・・なんでこれ書店で普通に買えるんだ?ずっと謎。

未履修作品の方が圧倒的に多いので元ネタ知らなくて気づかないだけで登場人物全員コピーキャットの可能性まで出てきたな・・・眩暈がする

 

◆なぜ子供向けに展開するのか?

子供は履修してる作品が少ない=既視感を感じない=他作品流用と気づかない

これの困った所は転スラ作者は他作品流用に触れれないので、他作品のキャラや設定・ビジュアルが子供たち(元ネタ知らない人)から見ると転スラがオリジナルになってしまう所なんですよね。他作品の知的財産やデザイン大量に横取りしてるのと変わらないんですよ。全体的にやってる事が自作発言みたい

 

◆蟲の子推察から見えるもの

蟲の子推察殺人見学回になるんですけど、これ全然子供向けじゃないよね?女性向けでも微妙。転スラはメディアミックス展開でキャラグッズ売ったり(一般的に女性客の方が多い)、児童書出版してるんですが??14巻のベニマル結婚回からまっっっっっったく反省してない様で呆れます・・・

 

転スラ作者はメディアミックス側に微塵も配慮する気が無い事が分かりますね!!

 

むしろ自分の満足感を満たす為に転スラ作者メディアミックス利用している様に見える。他作品流用キャラの見た目をコピー元に寄せてメディアミックス展開させてるのも転スラ作者自身が楽しむ為だと思うので。普通の人こんな危ない橋渡らない。

自分以外全て道具としてしか見てない可能性がある。敬意を払う気が無いから配慮しないし、敬意を払ってないからメディアミックス側に感謝もしてないと思うよ。社交辞令は押さえてますが

今後メディアミックス側がどんなに頑張っても転スラ作者自身が台無しにするのループになると思われる。なんでコレ9年も続いてるの?マジ謎。

 

そもそもネタもキャラも他作品から大量に流用した作品って最初から知ってたらメディアミックス側の方どこも相手にしなかったと思うが?

 

アンチ・ヘイトはただの中傷です。現役稼働中のコンテンツであれば営業妨害に繋がります。ネタ元に訴えられる可能性のある作品、誰が手掛けたいと思う?嫌じゃね?普通の人なら断固拒否するとおもうわ。

レイマンのスピンオフ漫画始まってたけど担当の漫画家さんに裏事情全く話してないだろうと予想。連載開始時期見ると流用被害にあったコンテンツが軒並み作品・コンテンツ内で抗議始めた後だし。

今お休み中の漫画家さんも原作の他作品流用関連に胸を痛めてると思っております。

転スラ作者の自尊心を満足させる為にリエーターを使い捨てする気満々に見えてツライ

しかも大炎上案件(アンチ・ヘイト)抱えてるの知ってるハズなのに、転スラやたら他作品とコラボするんですよね。普通の人なら燃え移ったら迷惑掛けると遠慮すると思うよ・・・

コラボ相手にも全く配慮する気が無い

(アニメ側は知らなかった可能性もありますが)万が一大炎上したら転スラコラボしたコンテンツ苦情が寄せられて人的リソース割かれる可能性やイメージダウンの被害にあうと簡単に想像出来てしまうんだが?巻き添えにする気満々で悪意しか感じないわ。なんかもうやってる事が全体的に詐欺っぽいよね・・・

先ほども触れましたが、転スラ作者ヘイト・アンチやったりネタやキャラ流用したコンテンツ(作品)側が足並み揃えて怒ってるのを半年以上観測してます。

好き過ぎて似てしまう・同時多発レヴィアタン・オマージュのお手本・好きって事はこういうことだ・コピーは消えろ・逆に転スラをオマージュしてみた等々

が、転スラ絶賛通常営業中です!面の皮が厚くてビックリやで

もちろん作者が一番悪いのですが作者を囲ってる編集関係者各位あなた方のせいで被害拡大中ですよ?いい加減にして下さい・・・

 

◆最後に

転スラ作者は他種族を見下すなってカッコイイ事書いてないで、他作品・他職業をそして好きで付いてきたファンを見下すのを止めてくれないか?味方すら背中から撃っていくスタイル無法地帯すぎる・・・日本は法治国家だよ!知ってるよね?もう意味わからないよ・・・
転スラ関係者も全方向加害装置みたいな作者を囲うのいい加減やめてくれ被害しか出て無いやん・・・

あっ!転スラ側は利益が出てますねナルホドね・・・ハァ・・・

 

概要説明だけで転スラみたいに実行はしてない「チートスレイヤー」の炎上を転スラ作者確実に知ってるよね?

{原作者としてはキャラクターのイメージは大切ですので、パロなどを行うにしてもやり過ぎないようにお願いしたい}       【引用】

・・・だったよね????おまゆう状態ですよ?!もうやめてくれないか?

でもキャラクターイメージは大切ってお分かりの様何よりです。つまり善悪の判断が出来ていますね?転スラ作者自身の判断で他作品からキャラや設定等流用して故意的に侮辱や名誉棄損を繰り返してきたって理解でおk??うんざりする

 


転スラ書籍版、注意書き無しで普通の書店に売ってるので皆不用意に地雷を踏まない様にしてちょうだいね俺に逆らうやつは苦しんで死ね方式に加え、男キャラは雑魚化してぬっころ後俺SGEEEE・女キャラは性暴行後手なずけと悲惨すぎてメンタルにとにかく来る。元ネタがわかればダメージ倍増の鬱生産機。※個人の感想でs

フォビオ好きな状態で小説に手を出したせいでメンタルズタズタにされた劇物強烈な悪意しか感じない。復活に半年かかったところに追加で大量のコピーキャットに気づきまた鬱追加。いつ復活できるかわからん。助けて。こんな濃厚な悪意に触れたく無かった。気持ち悪い。そもそも転スラ他作品流用だらけって最初から知ってたら自衛したよ!!ずっと騙されてる気分だよ・・・

 

それにしてもよくこんな内容の小説を児童書展開したな?序盤の拷問美化してる所からダメだと思うが?オバロが児童書展開してない意味知っててやってますよね?大人だろぉ?子どもが興味持って本体版書籍手やweb版を手に取ったら人格形成に問題が起きると思いますが?転スラ作者の自尊心アゲの為に子どもの心の健康犠牲にしないで欲しい・・・

個人的に児童書はマッハで撤収して頂きたいトコ。なろう界の某絵本作家かな?ターゲットは子供・嫌がらせするのに重点置いてるから肝心な創作部分がおざなりで似たような本を出版するトコとか似てるね。頼む消えてくれどうぞ

 

転スラは個人的に出会いたくなかった作品永遠のNo1です

 

そもそもパロでもオマージュでもない流用はただのパクリじゃね?知らんけど。

 

疲れた

2022/5/25 公開

2022/6/29 タイトル変更・雌雄同体説~考察一部変更・追加 その他加筆修正

【参考】

転生したらスライムだった件

GRANBLUE FANTASY

ソードアート・オンライン

OVERLORD(公式・ファンサイトのみ)

Fate/Grand Order(公式・ファンサイトのみ)

wiki

その他関連サイト